Tomix改・4線車庫を作る

今回から新町中総合車両所に使う4線式電車庫を作りたいと思います(^^)

IMG_0566.jpg

で、電車庫内の複線間隔は36mmに仮定した訳ですが、
実際にその寸法で各設備が収まるか不明なため、
グリーンマックスの洗浄台やパンタグラフ点検台を購入しました。

ちなみにほぼ全てが通販のポイントでの購入です。
けっして無駄使いじゃ有りませんので悪しからずww
(嫁、解りましたか?

IMG_0567.jpg

そして組み立てる気はなかったのですが、寸法を測りにくいので手摺りや支柱を接着ww

IMG_0570.jpg

実際に車両を並べ、充分電車庫内部で使えそうなことを確認しました♪

って、ヤード全体を全てこれで賄うと結構なお値段になりそうです (゚Д゚;)
建築限界がどの程度なのか知りたく、手っ取り早いので購入したのですが。。。

IMG_0585_20171015213749cc5.jpg

で、工作室に移動、、、

IMG_0593_201710152137505a1.jpg

スレート屋根の継ぎ目に刃先を入れていきます♪

IMG_0594.jpg

ちなみに、この屋根を切れるほど長い刃渡りの細密ノコは持っておらずww
失敗を恐れ無難にナイフで切ることを選んだのですが、

各部が肉厚なのに加え、樹脂自体も硬くて大変です(^^;)

IMG_0601.jpg

ようやく1組の屋根を切り出しました。

IMG_0611.jpg

これをあと2組用意し、、、

IMG_0612.jpg

3棟連結した大型車庫になります(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

町中総合車両所の設計完了♪

Arduinoでラジコンサーボを制御し、Pecoポイントの一括転換を目指そう計画(^^)

町中総合車両所に車両を並べました♪

IMG_0486_20171012211925e29.jpg

解体線もそれなりに広くなり、バックホーもなんとか旋回出来そうですww

IMG_0487.jpg

が、1・2・3番線を長くしたいが為に、本線分岐すぐに設けた左分岐ポイント、

それはそれで良いのですが、視覚的にゴチャゴチャしてしまったのも事実。。。

IMG_0489.jpg

ここは短くても直線が入る方が、
レイアウトとして色々なストーリーを思い描くことが出来ます(^^;)

IMG_0492.jpg

そこで結局は元の旧ヤードと同じ位置に3方ポイントを移動。
(優柔不断ですw

IMG_0495.jpg

3方ポイントの有った位置に、Y字と2方ポイントを入れるプランを考えてみました♪

IMG_0506.jpg

って、1・2・3番線が短くなってしまいましたがww

全体のバランスも良く、息子もこれで良いと同意 ヾ(ーー )ォィ

IMG_0511.jpg

洗浄台に必要な間隔などを確かめ、、、

IMG_0522_201710122119356ba.jpg

敷地に線を引きました(^^)

IMG_0560.jpg

以上、

何日も悩みましたが缶ビールの置き場も確保でき、

IMG_0561.jpg

ようやく新町中総合車両所のプランが決まりました(^^;)

IMG_0562.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ヤードポイント一括転換 縦型サーボの加工からセットアップまで

Arduinoでラジコンサーボを制御し、Pecoポイントの一括転換を目指そう計画(^^)
私なりにサーボ取付技法が確立しました。

って、当初は実験用5番線ヤードで実験の予定でしたが、

IMG_0747.jpg

諸事情によりArduino Unoとサーボ1個での実験になりました ヾ(ーー )ォィ
(けっして面倒だったからではありませんww

IMG_0777.jpg

以下、加工に必要なものです。

(1)両面テープ  サーボとポイントの仮止めに使います。
(2)1mm極細ネジ  少量ならホームセンターで各種詰め合わせが手に入ります。
(3)タミヤ3mmと5mmL型棒 (わたし的には3mm 5mmアングルと呼びたい
(4)0.5mmピアノ線 (0.5mmステンでも良いが微妙に硬い、0.4mmピアノ線はコシが無い
(5)0.5mmプラ板 (0.3mmも試したがぺらぺら、薄い金属板は後述する穴あけが大変
(6)Pecoポイント 線バネ無し (Tomix・Katoの方はこちらをクリック
(7)sg90サーボ (模造品が出まわってるそうで注意が必要

IMG_0824_20171009212059dfa.jpg

で、まずはSG90のシールを捲り、コネクタと底蓋を分解。。。

IMG_0825_20171009212100177.jpg

1.4mmくらいのキリで底蓋に穴を開けヤスリで拡大、

もとの穴の向きに注意しながら、底蓋を元通りに組み立てます(^^)

IMG_0831.jpg

コネクターを戻しサーボの“耳”を切ってヤスリで修正ww

シールを貼れば、SG90改・縦型サーボの加工は終わりです♪

IMG_0840.jpg

続いてタミヤ5mmL型棒を5X3mm不等辺アングルに加工。

0.5mmプラ板を底に、キッチリサーボを囲う枠を製作、、、
(サーボの形状が不揃いなので、量産する時は個別に現物合わせが無難です
(プラ板が薄くなるほど枠自体に剛性が無いのか、サーボの保持力が弱く感じます

IMG_0847.jpg

丸ヤスリでサーボホーンの“丸み”を逃げ加工します(^^)

ちなみに今回は右分岐ポイントのため、5mmリップが画像の向きになりましたが、
左分岐ポイントの場合は逆勝手になると思います。
(5mmリップは後述する1mmネジ穴に起因します、現時点でダブルスリップや3方は不明ww

IMG_0856_201710092121065c5.jpg

って、線バネの有無で盛り上がりましたがww
私は取り外すことを選択しました。

理由は2つあります。
1つは線バネがあるとスムーズなスローアクションにならないこと。
サーボピンが円運動なのでサーボ穴も心持ち長穴となり、所謂バックラッシュが必要です。
転換初期、回転を始めたサーボピンが転換部材=線バネを押していきます。
転換中期、それまで押されていた線バネが“反曲点”を迎えます。
その瞬間、バックラッシュの分だけピョコっと動くのがスムーズに見えない原因です。
だったら最初から線バネは無い方がスムーズなのでは?と言うことです。
(JAM用ヤード(バネ有り)ではそれを嫌い、かなりキチキチの長穴でした

2つ目の理由。
そもそもサーボ転換で線バネは必要無いのです。
サーボはソレノイドと違い、信号の有る限りトングレールを密着させることが出来ます。
(ラジコンでステアリングやラダーの舵角を保つのと同じ
サーボが自力で押すことが出来るのだったら、線バネは必要無いと言う考えです。
特に転換初期は線バネとサーボ双方で押し合いしてる状態。
不要な反力は摩耗の原因になります、大リーグボール養成ギブス(古っ)じゃ無いんだから

で、話を元に戻します。
ポイントに転換穴を開け、KSモデルの1.7x0.3mm真鍮平板で補強、、、

スケッチを90度~75度の中間≒82度で実行し、サーボが中立の状態でセットアップ開始。
予備のサーボホーンの中から、少しでも中立になるスプライン位置を探します(^^;)
(沢山試しましたが、真っ直ぐベストな位置は少ないですw

IMG_0862_20171009212108656.jpg

その中立のままサーボホーンに0.5mmピアノ線を差し込み、

サーボとサーボ枠の取り付けは完了♪

IMG_0873_2017100921210909d.jpg

さらにポイントも中立のまま、サーボ枠とポイントを両面テープで仮固定。。。
(この中立でのセットアップ作業は重要です!!

0.7mmキリで下穴を開け、1mm極細ネジを締めればポイントの組立は完了です(^^)

IMG_0880.jpg

いきなり90度~75度は怖いので、89度~76度にスケッチを書き換え実行。。。

目視でトングレールが密着していることを確認しました。

IMG_0884_2017100921211295b.jpg

って、この時点で導通は確認出来ましたが、少し押し気味が良いと判断し90度~75度に変更。
(但し、補助給電も別途用意するつもりです



この状態で、しばらく様子を見たいと思います(^^;)






改良型として5mmアングルで作ってみました。

IMG_0904_20171010223747095.jpg

底板は0.5mmプラ板で、前だけ3mmアングルです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村